単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

京成杯 回顧 血統を見ると興味深い結果に

【レース展開】

大方の予想通りロールオブサンダーが先手を奪い
前半1000mが61秒5とゆったりとしたペースになりました。

そのペースを見越してルメール騎手は
早めに先頭に立って押し切りを狙いましたが
最後は上がり3ハロン35秒4で追い込んだ
クリスタルブラックが半馬身差し切りました。

この馬の次に上がりタイムが速かったのが
リメンバーメモリーの35秒9だったので
勝ち馬の切れ味が抜けていたことが分かります。

【血統回顧】

1着:クリスタルブラック(7番人気)
 →キズナ×タイキシャトル
 (ディープ系×ヘイロー系)

2着:スカイグルーヴ(1番人気)
 →エピファネイア×キングカメハメハ
 (ロベルト系×キングマンボ系)

3着:ディアスティマ(6番人気)
 →ディープインパクト×Street Cry
 (ディープ系×ミスプロ系)

配合の組み合わせと着順をまとめると
このようになりました。

1着:日本型×米国型
2着:欧州型×欧州型
3~5着:日本型×米国型
6着以下:日本型×欧州型 or 欧州型×日本型

重い馬場を得意とする欧州型が苦戦して
スピード勝負に強い米国型に有利な馬場
だったことが分かります。

2番人気ヒュッゲが10着、3番人気ゼノヴァースが9着と
人気していた馬も大敗してしまいました。

中山の芝が荒れてきて馬場も稍重でのレースでしたが
スローペースの決め脚勝負になると
スピード型が台頭してくることが分かる
いい事例になるレースでした。

レース展開も考えた上で予想をすることが
重要であることを改めて気づかされました。

血統と展開が向かなかった馬たちは
まとめて次走警戒と考えてもいいでしょう。

※血統データはこちらのサイトを参考にしています。

【本命馬の結果】

◎11.ヴィアメント(9番人気8着)

レース展開の読みを間違えてしまい
欧州型を持つ馬を重視した時点でおしまいでした。

馬もイライラしていたようなので
全然力を出し切っていない印象です。

気性面が成長してくれば重賞でもやれるハズです。

【次走注目馬】

2.リメンバーメモリー(11番人気6着)

今回、血統が向かなかった馬の中では
1番人気のスカイグルーヴを除けば再先着でした。

1コーナーでゴチャついて
最後方に下がってしまいましたが
上がり2位の末脚を使っていました。

あまり高速馬場になりすぎず
道中はもう少し前で競馬をすることができれば
重賞でも善戦できる能力はありそうです。

【まとめ】

自分の予想自体はまったく見立てを間違っていたので
納得のできるハズレでした(笑)

今回はとにかく血統に強い傾向が出たレースなので
この結果を次に生かすため
もう一度しっかりと復習しておこうと思います。

競馬 - 京成杯 結果 - スポーツナビ

京成杯 ちょっと人気が無さすぎるこの馬を本命に! - 【逆襲馬ハンター】TAKAの競馬ブログ

takachannel.hatenablog.jp