単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

愛知杯 回顧 今年いちばん反省すべきレース

【レース展開】

モルフェオルフェが逃げ、
前半1000mが60秒1のペースとなりました。

開幕週でも水が含んだ馬場になったので
速めの展開だったのかもしれません。

それもあってか後方から運んだ馬に有利な流れで
内めを通った馬に適した流れとなりました。

【血統回顧】

1着:デンコウアンジュ(9番人気)
 →メイショウサムソン×マリエンバード
 (サドラーズウェルズ系×ニジンスキー系)

2着:アルメリアブルーム(5番人気)
 →ドリームジャーニー×ネオユニヴァース
 (Lサンデー系×Dサンデー系)

3着:レイホーロマンス(11番人気)
 →ハービンジャー×サンデーサイレンス
 (ダンチヒ系×サンデー系)

勝ったデンコウアンジュと3着のレイホーロマンスは
父が力の芝を得意とする血統でした。

2着のアルメリアブルーム
父母父がメジロマックイーンなので
完全にパワータイプの血統向きの
馬場だったことが分かります。

※血統データはこちらのサイトを参考にしています。

【本命馬の結果】

◎3.レイホーロマンス(11番人気3着)

3000mの万葉ステークスを使った疲れもなく
いい状態でレースに臨めました。

中団の内めをロスなく運ぶことができ
直線で早めに先頭に立ちながらも
最後までしぶとく踏ん張ってくれました。

小倉の芝と力の要る馬場を得意とする
ハービンジャーの血も味方しました。

【次走注目馬】

2.センテリュオ(1番人気5着)

坂のあるコースも苦にしてしまうタイプなので
小倉の芝で重馬場はこの馬には相当こたえたのでしょう。

スタートから全然進んで行っていませんでした。

ディープインパクト×母父エンドスウィープの配合なので
スピード馬場の方がいいことは間違いないので
そういう条件で次走出走できれば
逆襲してくれるでしょう。

8.パッシングスルー(2番人気7着)

力の要る馬場に脚を取られてしまい
能力を出し切ることができませんでした。

前走の秋華賞も差し有利の流れを先行していましたし
条件に恵まれないレースが続いています。

紫苑ステークスの内容を見ても分かるように
能力があることは間違いないので
今後の巻き返しに期待です。

【まとめ】

アルメリアブルームを5番手評価にしてしまい
3連複9万馬券を獲り逃す大失態をしてしまいました。

エリザベス女王杯のレース内容と
父母父にメジロマックイーンの血があるので
もっと評価を上げなければいけない馬でした。

逃がした魚は大きかったので、
レース後はしばらく立ち直れませんでした…笑

競馬 - 愛知杯 結果 - スポーツナビ

愛知杯 小倉の芝ならこの血統を本命で! - 【逆襲馬ハンター】TAKAの競馬ブログ

takachannel.hatenablog.jp