単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

京成杯 今週の一番人気は大丈夫?

f:id:tk5656539:20191214223808j:plain
1.クリスタルブラック 吉田豊

新馬戦はまだ馬体に緩いところがありながらも、きっちり勝ち上がることができました。

将来的には楽しみですが、まだ緩いので重賞でどこまでやれるでしょうか。

2.リメンバーメモリー 大野拓弥

未勝利を勝った2走前からようやく馬がしっかりしてきた印象です。

ただ、前走の末脚に不満が残りますし、メンバーが強くなる今回はどうでしょうか。

3.チュウワジョーダン 丸山元気

新馬戦で馬混みの中での競馬を経験しているので、ロスなく回れそうな内枠はプラスに働くでしょう。

ただ、前走はレースでは問題がありませんでしたが、枠入りまでイレ込みが激しかったので、距離が2000mに延びて落ち着いて走れるかがポイントです。

4.ロールオブサンダー 松山弘平

前走の京都2歳ステークスは成長分で20kgの馬体増でしたが、自分のリズムで競馬ができ3着に好走しました。

新馬戦で道悪の適性も見せているので、雨が降っても問題ありませんし、追い切りの動きも良くなっているの今回も楽しみです。

5.キングオブドラゴン 田辺裕信

良化途上だった新馬戦で2着に入り、2戦目の未勝利戦で順当に初勝利を挙げました。

並ばれたら抜かせない勝負根性があるようですし、重賞でも上位を狙いたいところです。

6.ゼノヴァース O.マーフィー

前走はスローペースで道中少し引っかかりましたが、直線では良い伸びを見せました。

デビュー戦で見せていたズブさは改善されたようですし、これからの成長に期待です。

7.ディアスティマ A.シュタルケ

切れるタイプではないので今の中山の芝の状態はこのタイプには合いそうです。

ただ、ディープインパクト産駒にとって相性の悪いレースなのでそのあたりがどう出るかでしょう。

8.ヒュッゲ 和田竜二

太め残りだった新馬戦は掲示板を外してしまいましたが。その後の2戦はマイペースで逃げ2連勝しました。

今回は同型のロールオブサンダーがいますが、再度ハナを切れればチャンスはあるでしょう。

9.キムケンドリーム 石橋脩

重賞級の素質は持っていそうですが、まだまだ子どもっぽい面を前走は見せていました。

このメンバーに入ってどこまで通用するでしょうか。

10.ビターエンダー 津村明秀

初戦は走る方に気持ちが向いていなかったようですが、前走はスタートが決まり好位置で運ぶことができました。

オルフェーヴル産駒の割に素直な馬ということですし、絶好調の状態を生かしてどこまでやれるでしょうか。

11.ヴィアメント M.デムーロ

稍重・不良の渋った馬場も経験しているので雨の心配は必要ありません。

ここを目標にして順調に仕上がっていますし、最後まで集中して走れれば重賞でも楽しみです。

12.スカイグルーヴ C.ルメール

新馬戦はルメール騎手も大絶賛する5馬身差の圧勝劇でした。

超良血を考えるとここもアッサリ通過して欲しいところですが、跳びの大きな走りをするようなので、小回りでタフな馬場に替わることに不安を残します。

【ここが気になる!】

先週の3歳重賞は、シンザン記念で1.6倍のルーツドールが7着、フェアリーステークスでは2.0倍のアヌラーダブラが6着と圧倒的な支持を受けた馬の大敗が続いています。

今回、人気をかぶりそうなスカイグルーヴはルーツドールと同じ1戦1勝ですが、この悪い流れを止めてくれるでしょうか。

本命馬は、レース当日の10時頃にアップ予定です!