単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

日経新春杯 回顧 特殊だった馬場をどう考えるか

【レース展開】

軽ハンデ51kgのエーティーラッセンが先手を奪い
前半1000mが61秒6ペースで逃げました。

馬券に絡んだ3頭の道中は
ラチ沿いをロスなく先行していたので
後方から競馬をする馬には厳しい展開となりました。

【血統回顧】

1着:モズベッロ(2番人気)
 →ディープブリランテ×Harlan's Holiday
 (ディープ系×ストームバード系)

2着:レッドレオン(5番人気)
 →ディープインパクト×Smart Strike
 (ディープ系×ミスプロ系)

3着:エーティーラッセン(11番人気)
 →サマーバード×アグネスタキオン
 (ミスプロ系×Pサンデー系)

ディープブリランテ産駒は
セダブリランテス(母父ブライアンズタイム
以来の重賞勝利で
2頭目の重賞ウィナーとなりました。

3着のエーティーラッセン
それほど芝の中距離要素を持っていない血統ですが
軽ハンデと展開を味方にして大健闘しました。

※血統データはこちらのサイトを参考にしています。

【本命馬の結果】

◎4.レッドレオン(5番人気2着)

道中は内めを上手く運ぶことができましたが
直線で外に切り替えるロスが響いてしまいました。

そこがスムーズに捌けていれば
勝ち馬にもっと迫ることのできたレースでした。

【次走注目馬】

2.レッドジェニアル(1番人気7着)

スタートが悪くて先行できませんでしたし
緩い馬を気にしてか行きっぷりも今ひとつでした。

勝負どころで挟まれて最後方に下がってしまいましたし
直線でも最後は前が狭くなっていました。

それでもメンバー最速タイの脚は使えているので
キレイな馬場で普通にスタートを出ることのできれば
すぐに2つ目の重賞を勝てるでしょう。

【まとめ】

雨の影響で少し重たい馬場になり
レース後の騎手のコメントを見ても
「特殊な馬場」だったようです。

たしかに重い馬場と騎手が
コメントしているにも関わらず
ディープ系×米国型など
スピード競馬が得意な血統が上位にきました。

これをどう解釈して次走以降の予想につなげるか
非常に難しいところです。。。

来週もガンバリマス。

競馬 - 日経新春杯 結果 - スポーツナビ

日経新春杯 上昇著しいこの馬に期待! - 【逆襲馬ハンター】TAKAの競馬ブログ

takachannel.hatenablog.jp