単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

フェアリーS 回顧 ハナを奪えば渋太いスマイルカナ

【レース展開】

前半800mが47秒0のやや速めのペースで逃げたスマイルカナは、最後まで脚いろが衰えず、2着に2馬身半差をつける完勝でした。

道中は中団の内で脚を溜めたチェーンオブラブが上がり最速で追い込んで2着、スタートで遅れながら内枠を上手く生かしてリカバリーして中団ラチ沿いを追走したポレンティアが3着でした。

単勝2.0倍の一番人気に支持されたアヌラーダプラは、道中の折り合いを欠いて直線の伸びを欠き、3着に敗れました。

【血統回顧】

1着:スマイルカナ(3番人気)
 →ディープインパクト×Distorted Humor
 (ディープ系×フォーティナイナー系)

2着:チェーンオブラブ(7番人気)
 →ハーツクライ×Street Cry
 (Tサンデー系×ミスプロ系)

3着:ポレンティア(5番人気)
 →ハーツクライ×Orpen
 (Tサンデー系×ダンチヒ系)

サンデー系×米国型の配合が5頭出走して、1・2・4着と上位に好走しました。

例年通り傾向通りの馬場状態だったと言えそうです。

※血統データはこちらのサイトを参考にしています。

【本命馬の結果】

◎16.ハローキャンディ(7番人気5着)

馬は一生懸命走っていたようですが、最初のコーナーの入りで最後方でしたし、さすがに位置取りが後ろ過ぎました。

ラストはメンバー中3位の末脚を使っていましたし、自己条件で中団で運ぶことができれば、主役を張れるでしょう。

【次走注目馬】

9.ウインドラブリーナ(9番人気7着)

道中は終始外めを回る競馬になってしまいましたし、4コーナーでは少し置かれてしまいました。

それでも最後まで止まらず伸びていたので、悪くない内容でした。

1400mは忙しく、中山のマイルは勝負どころでモタついたので、広いコースのマイルに替わればもっと高いパフォーマンスを発揮してくれそうな内容でした。

【まとめ】

見事な逃げ切り勝ちを決めたスマイルカナの強さが目立ったレースでした。

この感じで次走以降もレース前にイレ込む面を出なければ桜花賞戦線の主役に十分になり得る存在でしょう。

柴田大知騎手は今年、この馬で7年ぶりのG1勝利となるでしょうか。

来週もガンバリマス。

競馬 - フェアリーステークス 結果 - スポーツナビ

フェアリーS 先週の借りを返してもらいたい! - 【逆襲馬ハンター】TAKAの競馬ブログ

takachannel.hatenablog.jp