単勝投資家 TAKAの競馬ブログ

競馬サイト "ウマホ" 公式ライターです。次走メモ(https://umaho.jp/next_race_comments)を担当しています。

日経新春杯 今年も一番人気は信頼できる?!

f:id:tk5656539:20191227164310j:plain

1.メロディーレーン 岩田望来

菊花賞で5着の実績もありますが、近走は折り合い面に不安が出てきましたし、この距離も少し短い気がします。

今回は中3週での出走で状態の維持がメインの調整だったので、好走は難しそうです。

2.レッドジェニアル 武豊

菊花賞はこの馬にとって明らかに長かった割によく頑張っていました。

休み明けで完調にはなさそうですが、京都新聞杯を勝っている京都の芝なので、格好はつけてくれそうです。

3.マスターコード 幸英明

京都に替わるのは良さそうですが、それでも力不足でしょう。

4.レッドレオン 北村友一

昨年の夏を越えて馬が良くなった印象で、前走も上手に競馬をしていました。

体調も良さそうなので、今回は楽しみな一戦です。

5.チェスナットコート 藤岡康太

前走は復調気配を感じるレース内容でした。

血統からも力の要る馬場に対応できそうですし、今回は警戒が必要です。

6.モズベッロ 池添謙一

スタートが上手くなかったり、ずっと右手前で走ったり、なかなか力を出し切ることができません。

スムーズにレースができればハンデ差も生かして激走する可能性はあるでしょう。

7.タイセイトレイル 川田将雅

ジャパンカップでは悪い馬場に脚を取られて何度も躓いていまいした。

ここにきて力をつけていますが、今の重い京都の馬場に対応できるかがカギです。

8.エーティーラッセン 藤懸貴志

前走はこの馬にドンピシャの流れでも3勝クラスを卒業できませんでした。

51kgのハンデでも重賞では厳しそうです。

9.ロードヴァンドール 太宰啓介

逃げる形が理想ですがスタートダッシュが速くないので、なかなか思った形に持ち込めないのがネックです。

今回も同型次第になりますが、ハマった時のことを考えると簡単には消せません。

10.サイモンラムセス 小牧太

明けて10歳になりましたが、現役続行のようです。

調教はしっかりやっていますが長期休養明けになるので、今回は見送りが懸命でしょう。

11.サトノガーネット 坂井瑠星

初重賞勝利だった前走は2000mで促しながらの追走だったので、距離延長は悪くなさそうです。

ただ、今の京都の重い馬場が合うか疑問ですし、短期放牧明けのローテーションも気になります。

12.スズカディープ 岩崎翼

オープンに上がってから能力の壁を感じるレースが続いています。

休み明けでもしっかり乗り込まれてはいますが、年齢的にも成長は感じませんし厳しそうです。

13.アフリカンゴールド 福永祐一

去勢明け2戦目の前走はG2で3着と、重賞でもやれる手応えを感じる内容でした。

まだ、折り合い面での不安は残していますが、ここまで順調にきていますし、結果を出したいところです。

14.プリンスオブペスカ 藤井勘一郎

前走は距離が長すぎましたし控える形になってしまったので、度外視できるレースです。

勝負どころでズブさを見せなくなって安定して力を出せるようになっていますし、ここでも十分に勝負になります。

【ここが気になる!】

かなり人気が割れそうなので、予想が非常に楽しいレースとなりました。

1番人気は過去5年で4回馬券になり信頼度は高いようですが、今年はどうなるでしょうか。

本命馬は、レース当日の11時頃にアップ予定です!